いつもは気に入った英文記事の非公開倉庫にしている場所です。
日本語訳が無かったので大意を置きますが、すぐ削除します。
オノヨーコさんの文の大意。
一方的に西(側の国)がイルカの伝統漁、屠殺に怒っていることについて、皆さんがどう感じているかは理解しています。ただ、その伝統はイルカを痛める事の意味について世界も日本の漁師達も知らなかったころに作られたものです。この事について議論されてきた沢山の話しは聞いた事があるでしょうから、ここでは触れません。
ただ、もう少し大きい視点で考えてほしいのです。
日本はここ数年厳しい状況でした。私たちは世界の助けや共感が必要なのです。
これは、私たちが暴力ではなく、愛を強く訴えなければならない時に、中国やロシア、インドといった大国とその子供たちに日本の悪口を言う機会を与えてしまいます。
簡単でないのは解ります。しかし、私たちの国の力を弱める機会をいつも窺っている強国に囲まれている日本の将来の安全を考えてください。日本の将来と安全は様々な状況に左右されます。しかし、このイルカ漁は世界との関係を悪化させかねません。
多くのイルカを殺したり、水族館やレストランに売ったりする事を、この政治的に微妙な時期に強行することで世界の子どもたちは日本を憎むでしょう。
私たち日本は、世界から正しい理解を得るために、何十年にわたり努力してきました。その甲斐あって、日本は良い国、緻密な国として尊敬されています。これは私たちの長年の努力なしにはありえなかった事です。
しかし、私たちが享受しているものは、文字通り一日で破壊されかねないのです。
お願いです、原発事故以降の私たちの不安定な状況をよく考えてください。
政治的な決断で、世界中が日本を傲慢で、無頓着で、暴力を好む国だと考えるようなメッセージを与える漁祭りを中止してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご遠慮なくどうぞ。